こちら上信越日本鉄道広報室

maedon74の趣味の話

忘れえぬ3.11

東日本各地にお住まいの人なら

それぞれに思うことのある日が、今年も巡ってきました

f:id:maedon74:20220311214101j:plain

その翌年、2012年

この日に合わせて福島県に出かけたことがあります

真っ先に迎えてくれたのは、郡山駅構内のこの看板でした

f:id:maedon74:20220311214312j:plain

ちょうど時分どきだったので、駅弁を購入

そういえばC11 325は現役時代を只見線で過ごしたカマでした

f:id:maedon74:20220311214324j:plain

駅弁の中身。とても美味しかったです

f:id:maedon74:20220311214504j:plain

この日の最終目的地最寄駅は、この駅でした

f:id:maedon74:20220311214657j:plain

駅から歩いて数分

海なし県民にはとても信じられない光景が

目の前に広がっていました

f:id:maedon74:20220311214714j:plain

ひっそり置かれた花束に、胸が締めつけられます

向こうに見える建物は無事だったように見えますが・・・

f:id:maedon74:20220311214725j:plain

海側に回ってみるとこのとおりでした

f:id:maedon74:20220311214833j:plain

岸壁を埋め尽くす花束、花束、花束・・・

あの日、この海はどれだけの命を飲み込んでいったのでしょう

f:id:maedon74:20220311214900j:plain

帰り際、気になっていた撮影地を訪れてみました

枯れ草だらけで、水田なんかどこにもありません

もちろん、ED75牽引の貨物列車もあの日以降もう来ません

 

いろいろと考えさせられた、10年前の旅でした