こちら上信越日本鉄道広報室

maedon74の趣味の話

ED78が増えました

f:id:maedon74:20220217220357j:plain

タイトルのとおり、ED78が増えました

先月末の再生産品です

f:id:maedon74:20220217220410j:plain

カプラーを変えて、並べてみましたら

初回生産品とは赤2号の色調がだいぶ違いますねぇ

ED75 1000よりは色調の差が小さめですけど

何より目立つのはカプラーの長さ

f:id:maedon74:20220217220422j:plain

というのも、以前は買ったときに付いてきたものに取り替えていたんですが

シャンクの長さがどうも気になってしまい

最近は、EF66の短シャンクのものを愛用していまして・・・

f:id:maedon74:20220217220435j:plain

部品取り付け作業は、いつも娘氏が寝たあと

お酒を飲みながらの作業なので、ちょっと手元が怪しいときもあります

f:id:maedon74:20220217220445j:plain

初回生産品のカプラーも短シャンクに取り替えて、勢揃いの記念写真

6号機だけエンドの向きが違いますが、まぁいいでしょう

実車を見たことは一度もないED78ですが

長いボディがなかなかスマートでかっこいいのです