こちら上信越日本鉄道広報室

maedon74の趣味の話

続・忘れえぬ3.11

珍しく、ブログの続きです

f:id:maedon74:20220311214947j:plain

久ノ浜駅付近で大きな衝撃を受けた翌年、2013年

またこの時期を狙って、今度は宮城県にも行ってみると

石巻駅から歩いてすぐの場所に、こんな看板がありました

f:id:maedon74:20220311215057j:plain

次は柳津駅

気仙沼線のキハ40系はこの駅で折り返し

ここから先はBRTです

f:id:maedon74:20220311215145j:plain

柳津駅を出てすぐは、ごく普通の田舎の景色でした

f:id:maedon74:20220311215309j:plain

だんだんと見えてくるものが疎らになっていきます

f:id:maedon74:20220311215358j:plain

車窓の左手に見えていたのは、線路を失った気仙沼線だったのでした

ここは、陸前戸倉駅のあたりです

f:id:maedon74:20220311215442j:plain

志津川駅周辺

f:id:maedon74:20220311215608j:plain

線路を失った気仙沼線をオーバーパス

f:id:maedon74:20220311215622j:plain

沿線の風景ごと線路が消えてしまったのが分かります

f:id:maedon74:20220311215646j:plain

車窓から見かけた、折れ曲がったままの柵

車内での私は、涙がずっと止まりませんでした

f:id:maedon74:20220311215822j:plain

本吉駅でいったん後続のBRTに乗り換えて、気仙沼駅に到着

ここからはタクシーで移動です

f:id:maedon74:20220311215904j:plain

鹿折唐桑駅周辺

ここもやはり、何もありません

f:id:maedon74:20220311215922j:plain

横を見ると、またも信じられない光景が・・・

f:id:maedon74:20220311220017j:plain

打ち上げられて丸2年が経った第十八共徳丸です

まったく関連のない話ですが

「西風号の遭難」という絵本を思い出しました

f:id:maedon74:20220311220053j:plain

船底にはつぶれた乗用車が・・・

f:id:maedon74:20220311220206j:plain

手向けられた千羽鶴と花束

f:id:maedon74:20220311220243j:plain

どうかもうこれ以上、災害のない国でありますように・・・