こちら上信越日本鉄道広報室

maedon74の趣味の話

都に沼の増えるごとく

丸二ヶ月近く、ブログを書かない間に

また一つ歳を取りました

女房殿のお金で資料本を買いましたが

これがまぁ何というか、濃すぎる内容でして

一言で言えばまさに「沼」なのですね

そもそも旧型客車自体が沼なのは当然なのですが

こうした資料本の内容を理解するために

必要な知識という武装の段階でもう大変なもので

新型客車に分類される12系、14系、24系、50系などに至っては

簡潔すぎると言っていいくらいのレベルだったりします

地元ネタはあんまりないのですが

客車の歴史を理解するためには

うってつけの本かもしれません