こちら上信越日本鉄道広報室

maedon74の趣味の話

放置してます

いえ、このブログのことではなく・・・

 

ED75は大好きな機関車でして

信越日本鉄道では機関車としては

2番目に多い輌数を誇っています

その数、実に18輌

1位はEF81の23輌。まぁオールラウンダー電機だししょうがない

 

さて、そんだけの数になると

各種メーカー新旧入り乱れての保有となるわけでして

持っているものが最新製品に近くなればなるほど

各部が細密化し、別パーツも当たり前になるわけです

カトーさんはありがたいことにこれだけ細密化しても

基本的にナンバーと銘板、カプラー交換だけで済みます

一方、翻ってトミックスさんはというと

ナンバー、銘板、カプラー、信号炎管、無線アンテナ、手すり・・・

さすがにちょっとげんなりしてきますねぇ

おまけに接着剤必須なものもあったりして

なかなか手を付ける気になれないでいます

 

そうして放置したまま10年ほど経過したものが

ED75だけに限らず、EF64EF65、EF81・・・

ちょっと思い出したくないくらいの数が

積みあがりつつあります

今日の写真のED75も、発売時に買ったものですから

今年の夏で丸10年が経とうとしています

そろそろいい加減に何とかしたいところですね