こちら上信越日本鉄道広報室

maedon74の趣味の話

はまかぜ、21年の彷徨の果てに

またひとつ、懐かしい思い出の列車を

手元に蘇らせることができました

f:id:maedon74:20220415222239j:plain

キハ181系特急はまかぜ

言わずと知れた、本州最後の国鉄気動車特急でした

f:id:maedon74:20220415222309j:plain

今回、模型を手に入れるまでの何年間を

これらの映像ディスクとともに過ごしたことか・・・

それほどに、はまかぜはずっと手元に蘇らせたい列車でした

 

気動車というと

地元の八高線わたらせ渓谷鐵道

それに久留里線や北海道各線でしか乗ったことがなかった

当時の私には、キハ181系は遠い遠い存在でした

見るだけ、撮るだけなら高1の夏に北海道へ行ったとき

キハ183系を一度だけ撮ったきりで

気動車特急というものに縁がありませんでした

 

成人して少し経った頃

当時始めたばかりのネットでできた友達(男ですよ?)と

今でいうところのプチオフをしに

兵庫の豊岡まで行く機会がありました

それがちょうど21年前の今頃のことです

これまた今や懐かしの寝台急行銀河で朝の大阪に降り立ち

日本海JR神戸線103系を見てテンションが上がったところで

485系の183系北近畿に乗り込んで豊岡に行ったのでした

駅に降り立つと出迎えてくれたのはDE15

赤紫色のキハ40系も見かけましたっけ

その帰りに選んだ列車が、はまかぜでした

f:id:maedon74:20220415222422j:plain

入線するところを乗車前に駅撮りしただけなので

何とも冴えない構図ではありますが

このはまかぜが、私が人生で唯一乗った気動車特急なのです

渡り板には「キハ181-21」というナンバーが書かれています

編成は確か、4輌編成だったと記憶していますが

車内では和田山を出たあと、姫路手前まで爆睡しました

f:id:maedon74:20220415222434j:plain

大阪到着後、反対側のキハ181-49も駅撮りしていました

このあと、ちくまへの乗り継ぎの合間に

キハ58系の回送や183系びわこライナーが来て

朝のように興奮したのはまた別のお話・・・