こちら上信越日本鉄道広報室

maedon74の趣味の話

205系

Twitterのトレンドを見ていると

2/5はどうやら205系の日であるらしく

TLには各地の205系の写真が流れてきていました

f:id:maedon74:20220205225519j:plain

205系といえば、真っ先に思い出されるのは

11輌を連ねた山手線での姿です

写真学校時代、毎日のようにその姿を見ており

たいへんなじみ深いクルマではありますが

模型では山手線の205系は1輌も持ってなかったりします

だってフル編成11輌ってけっこう長いし

f:id:maedon74:20220205225621j:plain

山手線とよく似た色の横浜線

一時期、中山をメインに乗る機会がちょっとだけありましたが

撮る機会は逆に全く恵まれず、横須賀線の逗子で撮ったものが

ほぼ唯一の前面写真となってしまいました

f:id:maedon74:20220205225717j:plain

山手線に次いで見る機会も乗る機会も多かったのは

中央・総武緩行線のクルマでした

写真学校が沿線にあったというのもありますが

卒業後に住んだのもまたこの沿線でありました

f:id:maedon74:20220205225647j:plain

山手線を追われたクルマが住み着いた先の一つが京葉線

コミケ帰りに何回か見かけてはいますが

この帯色で原形の顔というのは

実車が消えた今でもまだ違和感があります

f:id:maedon74:20220205230003j:plain

あまり乗りにも撮りにも行かなかった武蔵野線

10年ほど前、ちょちょっとお出かけの経由路線に使ったのが

ほぼ唯一の撮影機会となってしまいました

f:id:maedon74:20220205230131j:plain

コミケの行き帰りによく乗ったのは埼京線

これまた、大崎で何回も撮りましたが

それ以外の駅で撮ったのは数えるほどしかありません

f:id:maedon74:20220205234701j:plain

弊宅最寄りの205系沿線であった川越・八高線

1996年にキハが消えてからだいぶ経ってから

山手線の残党が転入してきました

f:id:maedon74:20220205235252j:plain

まさかの北関東転用だった宇都宮・日光線

東北詣での時に2、3回乗ったくらいで

あまり馴染みがないです・・・隣県なのに

f:id:maedon74:20220205225737j:plain

恐らく関東では一番影の薄かった京浜東北線

ワタクシの場合、見かける頻度はそこそこにありました

f:id:maedon74:20220205225803j:plain

同じ色でも、こちらは東海道・山陽緩行線

実は弊模型鉄道の205系最多派閥がこの仕様だったりします

幕の「高槻」は元カノの実家最寄駅

f:id:maedon74:20220205230928j:plain

一番逢いに出かけたのは仙石線

子供の名前も、沿線某駅から頂いております

f:id:maedon74:20220205231002j:plain

2wayシートも見ております

なかなか興味深いものでした

 

・・・南武線? 撮ってません(ぉぃ