こちら上信越日本鉄道広報室

maedon74の趣味の話

荷電大好き

「にでん」と打っても一発で出ない「荷電」こと荷物電車

むしろ「かでん」と打ったほうが楽に出ますね

荷電粒子砲とか

f:id:maedon74:20211225215545j:plain

そんな荷電の一員であるクモニ83が

弊模型鉄道開業30周年記念に買ったクルマになりました

f:id:maedon74:20211225215644j:plain

スカ色のクモニ83は大好きな車種でして

編成としての本体であるカトーの165系「アルプス」のセットは

1輌も持ってないのに増結用の事業用車セットは持っていたりします

f:id:maedon74:20211225215654j:plain

こういう構図、とても大好きなのです

f:id:maedon74:20211225215606j:plain

さて、クモニ83といえば

ワタクシ、こんなものを秘蔵しております

f:id:maedon74:20211225215627j:plain

115系をぶら下げた編成写真は、ネットを探すと

いくらでも出てくるのであまり興味ないのですが

手前の切符のように台車や運転台、車内の写真はあまり見かけないので

割とお気に入りの図柄だったりします

f:id:maedon74:20211225221345j:plain

グリーンマックスのキットは

湘南色の塗り分け線がモールドされているので

気軽にスカ色に仕立てられないのは残念ですね

まぁ、湘南色の荷電は地元でよく見られた色なので

嫌いではないです

下に敷いた本も、資料としては最高の出来です

表紙のデカ目クモユニ74はうちにはいませんが

f:id:maedon74:20211225215706j:plain

実車として見たことのある荷電というと

クモユニ143がせいぜいなのですが

初めて見たのは確か25年前の両国駅

それっきりだいぶご無沙汰になりましたが

10年前の夏に松本で敷地外から見かけたときは

めっちゃテンションあがりましたねぇ

f:id:maedon74:20211225215740j:plain

最近も、娘氏と大回り乗車の旅をしたときに

東大宮の隅っこにぽつんといるのを見かけました

 

小学校に上がる前には全国的な運用をすでに止めていた荷電

ワタクシにとっては各地の旧型国電同様に

永遠の憧れの「電車」なのです