こちら上信越日本鉄道広報室

maedon74の趣味の話

あけまして遅れました

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

今年も弊ブログをよろしくお願いいたします

 

正月はこんなものを見に行っていました

はしご車の先に垂れ幕をぶら下げるとは

なかなかいい発想ですねぇ

 

さて、今年は卯年ですね

ウサギといえば、関東の鉄ちゃん的には

これを出さねばなりますまい

ナニ? ただの115系じゃないかって?

 

いやいや、方向幕をよく見ていただきたい

つまりはそういうことなんですね、これ

ラビットと名乗るほど速くもなかったけど

 

後年には、高崎線との誤乗防止に

幕を緑色地にしていましたが

百戦錬磨の鉄ちゃんはさておき

非鉄の一般客にはどれだけ効果があったんでしょうかね

 

ちなみに、東北本線の幕のみを色違いにするというのは

別に唐突に始まったわけでもなくて

古くは115系のサボを水色地にしていた歴史があります

黒磯駅ではそのサボを惜しげもなく

どどーんと再利用していたのですが

これは今もあるんでしょうかね・・・?