こちら上信越日本鉄道広報室

maedon74の趣味の話

583系を想う季節

冬が来ると、決まって583系を思い出します

何度となく撮影の機会には恵まれましたが

乗車する機会はまったくありませんでした

そんな583系の最後の定期特急運用が「ゆうづる」なのですが

奇しくも今日は、28年前のダイヤ改正

定期運用廃止後の臨時「ゆうづる」が廃止になった日です

 

当時愛読していた鉄道雑誌では

583系がよく特集記事になっていました

本系列で運転される「ゆうづる」は

ヘッドマークの絵柄が特に好きで

憧れの列車でもありました

 

1993年2月のある日のこと

いつものように中学の部活をサボって

バッグの中にはもちろんカメラを忍ばせて

新前橋の電車区を覗きに行ったところ

敷地内に見慣れない電車がいるのに気付きました

そうです、あの583系がそこにいたのです

583系といえば配置は青森で

こんな北関東の西側にいるはずがないのですが

冬の定番運用であるシュプール号の間合いに

新前橋に入区していたのです

 

本来なら地元で見ることのできない電車を見つけてしまった以上

何もせずにはいられず、気がつけば

電車区の事務所で撮影の許可を乞うていました

1993年といえば国鉄民営化からまだ6年しか経っておらず

「事務所に行けば撮らせてくれる」雰囲気が

まだ何となく残っていました

突然のアポなし訪問にもかかわらずあっさり許可が下り

親切な職員さんの立会いのもと

初めて電車区の奥まで足を踏み入れて

地元の電車との並び写真まで撮ることができましたが

もちろん今ではこんなことは叶わないでしょう

 

それから6年後

今度は走行写真も撮ることができました

末期の6連ではなく、サロ込みの9連

あの「ゆうづる」と同じ編成です

 

www.youtube.com

地元で最後に見た583系は6連に短縮され

臨時「あけぼの」に充当された姿でした

せっかくだからということで

ビデオカメラで入線シーンを撮ってみました

 

www.youtube.com

時間は朝の4時過ぎ

眠い目をこすって・・・ではなく

夜ふかしの延長線で撮影したものです

 

www.youtube.com

最後に見たのは、初めて新前橋で見たあの日から

きっかり20年後の冬でした

あのとき電車区で見たときの威厳をそのままに

往路の途上でかぶった雪も落とさず

シールのヘッドマークもはがさず

最後は回送として目の前を走り去っていきました

 

思い起こせば

我が上信越日本鉄道の最初の特急電車も583系でした

その583系お小遣いの都合で当初4連でしたが

じわじわと編成を伸ばし、実車と同じ9連になって

ゆうづる」として今も現役で走り続けています

信越日本鉄道にはその9連の他に

末期仕様の6連も在籍していて

こちらはその最後に見た実車そのものを再現すべく

別売りの「あけぼの」のヘッドマークを掲げてあります

もう583系のような旅情をかきたてる列車は

現れないのでしょうか