こちら上信越日本鉄道広報室

maedon74の趣味の話

119番の日

1/19といえば119番の日

119番といえば火事&救急の消防署ですね

f:id:maedon74:20220119230439j:plain

もともと、消防署に出向いてまで撮らせてもらうほどには

濃いマニアではなかったワタクシなのですが

娘氏が興味を持ち始めるまでは

本当に疎遠な存在ではありました

f:id:maedon74:20220119230801j:plain

とはいえ、見かけたら普通に撮るくらいのことはやっていて

娘氏の影響で、それなりに消防車マニアになってみると

「よく撮っていたな昔のオレェ!!」と言いたくなるような

写真の1枚や2枚くらいはあったりするのです

それがこの写真、日産ディーゼルAZ30D

何となく力強さに欠ける外観どおり

馬力が230PSしかなく、発進や坂道で苦戦したそうな

f:id:maedon74:20220119231342j:plain

そんなAZ30Dも、前出の写真から数年後には

モリタのクルマに更新されてしまいました

f:id:maedon74:20220119231521j:plain

話は戻りますが、ワタクシが生まれ育った街は部品工場があるせいか

スバル車が消防署のクルマに採用されることが多いです

このレガシィなんかは、本当によく見かけました

f:id:maedon74:20220119231833j:plain

「火を消さない」クルマとしては傾向として日産が多めですが

もちろんサンバーもいたりするのですね

f:id:maedon74:20220119232057j:plain

救急車も当然、日産のエルグランド

f:id:maedon74:20220119232135j:plain

近年は同じく日産のキャラバンに更新されつつあります

f:id:maedon74:20220119232231j:plain

こちらもやはりキャラバンです

面白いのは車体に巻かれた赤い帯

赤い車体に赤い帯は一見目立ちませんが・・・

f:id:maedon74:20220119232431j:plain

フラッシュ併用で撮ってみると、ほらこのとおり

オレンジ色になった帯が光に反射して浮き出ます

f:id:maedon74:20220119232606j:plain

火を消すクルマも面白いですけど

こういう「火を消さない」クルマも興味深いものです

f:id:maedon74:20220119232807j:plain

形態的にお気に入りなのは中央署のはしご車

トミカのはしご車とほぼ同一形態です

f:id:maedon74:20220119232957j:plain

ポンプ車でお気に入りだったのは赤坂分署のこのクルマ

残念ながら最近更新されてしまったようです

f:id:maedon74:20220119233116j:plain

これはまた別のクルマですが

こういう、シャッターに覆われていない昔ながらのポンプ車は

銘板が読み取りやすいということもありますが

視覚的にデコボコしてて面白いですね

f:id:maedon74:20220119233310j:plain

一部のマニアに絶賛の人気を誇るのは宮城分署のジムニー

f:id:maedon74:20220119233420j:plain

ワタクシはあいにく鈴菌に感染していないのでよく分かりませんが

たいへん珍しい形態であることが人気の理由の一つなのだとか

f:id:maedon74:20220119233537j:plain

もちろん、署のクルマだけでなく消防団のクルマも好きです

この街に生まれ育った身としては、消防団の桜のエンブレムではなく

市章をあしらったエンブレムのほうがしっくり馴染みます

f:id:maedon74:20220119233739j:plain

さて、今日もお勤めを終えた救急車のあとを

ぴったり追躡しますかね・・・(←やめなさい)