こちら上信越日本鉄道広報室

maedon74の趣味の話

さらば小山駅の立ち食い蕎麦

またひとつ、味わいのある立ち食い蕎麦が消えました

今日で営業を終了した、小山駅の立ち食い蕎麦

ワタクシも以前、何度か食べに行ったことがあります

f:id:maedon74:20220114231612j:plain

一時期は、地元から出かけると

ちょうど休憩時間に当たってしまい

なかなか食べる機会に恵まれませんでした

f:id:maedon74:20220114231620j:plain

営業時間的にはまったく問題もなかったんですけどね

休憩時間があるのは、営業コスト的になかなか厳しかったんでしょう

f:id:maedon74:20220114231628j:plain

さて、その小山駅の立ち食い蕎麦

ワタクシの地元と比較すると

まず丼自体がちゃんと焼き物であることに驚かされます

というのも、こちらではプラ製の丼なので・・・

内側には「きそば」の頭文字であろう「㐂」をあしらい

関東の蕎麦にしてはあまり醤油の香りが強くない汁が

食欲をたいへんにそそってくれました

小山駅での乗り換えで時間に余裕のある時は

わざわざ東北本線上りホームに立ち寄ってでも食べたくなる

そんな魅力のある蕎麦でした

両毛線ホームにも店舗が所在した頃もありました

115系107系を横目に見ながら食べたことが

今更ながら懐かしく思い出されます

f:id:maedon74:20220114231647j:plain

まぁ、ワタクシの場合

横目に見ていたのは415系のほうが圧倒的に多かったですけどね

東北本線上りホーム、隣が水戸線ホームだったし

 

ということで、本当にごちそうさまでした