こちら上信越日本鉄道広報室

maedon74の趣味の話

鐵道情報

f:id:maedon74:20211230215024j:plain

こんな本を古本で買いました

「はて、こんな鉄道雑誌あったっけ?」と

思う方も多いんじゃないでしょうか

よく見てください、漢字だらけなのがヒントです

f:id:maedon74:20211230215037j:plain

そうなんです。これ、台湾の鉄道雑誌なんです

ワタクシ自身、繁体字中国語が分かるわけではないのですが

漢字の羅列を追っていると、大体の意味は理解できます

f:id:maedon74:20211230215320j:plain

この柴油客車(=日本語でいう「気動車」)の記事は

たいへん興味深く読みましたね

台湾の柴油客車のルーツは1930年代に製造された汽油車(=同「ガソリンカー」)で

その中でもDR2100及びDR2200型の前身は1932年から1934年に

日本車輌で製造されたキハ100及びキハ200型中型汽油車である・・・

などと書かれており、日本との浅からぬ縁のあるこのクルマは

日本降伏直後の台湾を描いた台湾映画「非情城市」にも

ちょろっとだけ出演していたりもします

f:id:maedon74:20211230215340j:plain

台湾の鉄道雑誌だから日本語の文字が全くないわけでもなく

車輌の形式表記などで平然とカタカナが書かれていたりします

f:id:maedon74:20211230215357j:plain

この号が発刊されたのは2015年の夏

北斗星」定期運行の終了、臨時化が採り上げられています

f:id:maedon74:20211230215411j:plain

巻末にもやはり日本と関係のあるものが載っています

たまには海の外から見た日本の鉄道というものも

なかなか面白く感じられるかもしれませんね